海士町立福井小学校

島根県 隠岐郡 海士町にある、福井小学校の公式noteです。 子どもたちに「行ってよか…

海士町立福井小学校

島根県 隠岐郡 海士町にある、福井小学校の公式noteです。 子どもたちに「行ってよかった」 保護者の皆様に「行かせてよかった」  地域の方々に「あってよかった」 教職員に「勤めてよかった」と思ってもらえる魅力ある学校を目指しています!

マガジン

  • 海士町教育委員会

    • 370本

    海士町教育委員会や海士町の学校教育に関する情報をまとめたマガジンです。

  • 令和6年度 記事一覧

    令和6年度の記事はこちらにまとめています。

  • 福井小学校 基本情報

    沿革、学校教育目標、校歌 等

  • 令和5年度 記事一覧

    令和5年度の記事はこちらにまとめています。

  • 令和4年度 記事一覧

    令和4年度の記事はこちらにまとめています。

記事一覧

海士の方言をご紹介

海士で話される方言は、くわしく聴くと同じ島内でも、地区によって少しずつ異なる表現があります。これは、昔は道路が整備されていなくて、日常では人々の行き来が限られて…

校内親子運動会が開催されました

10月9日(日)に福井小学校では、校内親子運動会が開催されました。今年の運動会のテーマは「やりたいことは、わいらで考え、やってやらあ!! 心ひとつにしゃばりこまあ!!…

島前小中学校連合音楽会 【3年生~6年生】

 10月が終わりに近づき本格的な寒さが増す日々です。そんな中、福井小学校では10月20日(木)に音楽会がありました。  西ノ島小中学校で開催され、指揮は青山先生が行い…

ムラーズファームに行ってきました。【3年生】

福井小学校では、3年生が社会科見学で海士町内にある有機栽培農園ムラーズファームに行ってきました。 ムラーズファームは、2014年から海士町に移住したドイツ人のムラー・…

秋の遠足

 キンモクセイの香りがし始め、秋の訪れを感じる今日この頃ですが、福井小学校では9月30日(金)に秋の遠足が行われました。 縦割り班で行われ、赤組は金光寺コース、青組…

島前陸上大会

島前では毎年9月に3町村(海士町、西ノ島町、知夫村)の4つの小学校が集って、島前陸上大会が行われています。以前は地域の方も参加していたようですが、コロナ禍で規模を…

海士の方言をご紹介

海士の方言をご紹介

海士で話される方言は、くわしく聴くと同じ島内でも、地区によって少しずつ異なる表現があります。これは、昔は道路が整備されていなくて、日常では人々の行き来が限られていたからだと考えられます。しかし、現在はテレビ等の普及や交通の発達もあり、いわゆる海士弁を話す方も少なくなり、小学生は高齢の方が使われる単語が理解できないようなことになっています。
せっかく、祖先から伝えられてきた一つの文化である海士弁を残

もっとみる
校内親子運動会が開催されました

校内親子運動会が開催されました

10月9日(日)に福井小学校では、校内親子運動会が開催されました。今年の運動会のテーマは「やりたいことは、わいらで考え、やってやらあ!! 心ひとつにしゃばりこまあ!!」です。前日から天気が心配されましたが、運動会当日は何とか外で行うことができました。
ここからは各競技の様子を一部写真でお伝えします。

【プログラムNo2「HELP ME!」低学年生(1、2年生)】

【プログラムNo3「ガチンコフ

もっとみる
島前小中学校連合音楽会 【3年生~6年生】

島前小中学校連合音楽会 【3年生~6年生】

 10月が終わりに近づき本格的な寒さが増す日々です。そんな中、福井小学校では10月20日(木)に音楽会がありました。
 西ノ島小中学校で開催され、指揮は青山先生が行い、3年生から6年生の総勢41名で「ツバメ」を合奏しました。

 

今回の音楽会は、島前陸上大会や運動会と行事が重なり、練習時間が限られていました。その中で、子どもたちは昼休みやさわやか休みを使って練習に励んでいました。
 アコーディ

もっとみる
ムラーズファームに行ってきました。【3年生】

ムラーズファームに行ってきました。【3年生】

福井小学校では、3年生が社会科見学で海士町内にある有機栽培農園ムラーズファームに行ってきました。
ムラーズファームは、2014年から海士町に移住したドイツ人のムラー・フランクさんが、農薬を一切使わない野菜栽培に取り組んでいる農園です。
今回はムラーズファームへと社会科見学に行った3年生が体験したこと、聞いたことなどをお伝えしていきます。
みなさんにも、この記事を通じて福井小学校の社会科見学のことは

もっとみる
秋の遠足

秋の遠足

 キンモクセイの香りがし始め、秋の訪れを感じる今日この頃ですが、福井小学校では9月30日(金)に秋の遠足が行われました。
縦割り班で行われ、赤組は金光寺コース、青組は豊田港コース、黄色組は隠岐神社コースとそれぞれ3つのコースに分かれて行きました。
 今回は、同行した赤組の金光寺コースを中心にお伝えしていきます。明屋海岸のゴールをめざして歩く子どもたちの様子を少しでもお伝えすることができたら幸いです

もっとみる
島前陸上大会

島前陸上大会

島前では毎年9月に3町村(海士町、西ノ島町、知夫村)の4つの小学校が集って、島前陸上大会が行われています。以前は地域の方も参加していたようですが、コロナ禍で規模を縮小して行っています。
今年は9月22日に海士中学校で島前陸上大会が行われました。

福井小学校からも3~6年生が5つの種目(100m走、長距離走、リレー、走り高跳び、走り幅跳び)に分かれ、参加しました。

結果は優勝9つ、入賞28つとい

もっとみる