海士町立福井小学校

島根県 隠岐郡 海士町にある、福井小学校の公式noteです。 子どもたちに「行ってよか…

海士町立福井小学校

島根県 隠岐郡 海士町にある、福井小学校の公式noteです。 子どもたちに「行ってよかった」 保護者の皆様に「行かせてよかった」  地域の方々に「あってよかった」 教職員に「勤めてよかった」と思ってもらえる魅力ある学校を目指しています!

マガジン

  • 海士町教育委員会

    • 370本

    海士町教育委員会や海士町の学校教育に関する情報をまとめたマガジンです。

  • 令和6年度 記事一覧

    令和6年度の記事はこちらにまとめています。

  • 福井小学校 基本情報

    沿革、学校教育目標、校歌 等

  • 令和5年度 記事一覧

    令和5年度の記事はこちらにまとめています。

  • 令和4年度 記事一覧

    令和4年度の記事はこちらにまとめています。

記事一覧

野菜炒めコンテスト【5,6年生】

5,6年生が島食の寺子屋さんに野菜の切り方を教えてもらい、野菜炒めコンテストを行いました。 「野菜の切り方といため方に気をつけて、三色野菜いためを作ろう!」という…

隠岐島前高校生プレゼンツ アートイベント

隠岐島前高校生1年生の持ち込み企画として、福井小2年生を対象にアートイベントをしていただきました! 今回のイベントは隠岐島前高校1年生のマイプロジェクトとして福井…

大地のなりたち@明屋海岸【6年生】

6年生は今、大地のなりたちについて学んでいます。 今回は自分たちが住んでいる場所について学ぶ、ということで、隠岐しぜんむらの先生に明屋海岸の成り立ちについて教えて…

校内マラソン大会

11月4日(金)に福井小学校では、校内マラソン大会が開催されました。校内マラソン大会は、1学期にも行っていますので今年度2回目になります。子どもたちは前回から「順位…

野菜炒めコンテスト【5,6年生】

野菜炒めコンテスト【5,6年生】

5,6年生が島食の寺子屋さんに野菜の切り方を教えてもらい、野菜炒めコンテストを行いました。

「野菜の切り方といため方に気をつけて、三色野菜いためを作ろう!」というめあてのもと、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ウインナー、ハムを切っていきます。

切り方講座の後は切り方コンテストです。
1分間で切れた量、形を審査してもらいました。

そうして切った野菜たちを班ごとに炒めます。

自分たちで味

もっとみる
隠岐島前高校生プレゼンツ アートイベント

隠岐島前高校生プレゼンツ アートイベント

隠岐島前高校生1年生の持ち込み企画として、福井小2年生を対象にアートイベントをしていただきました!

今回のイベントは隠岐島前高校1年生のマイプロジェクトとして福井小学校にご提案いただいたものになります。
海のゴミを使ってアート作品を作りたい!ということで、今回は福井小2年生と一緒に海のゴミで水族館を作りました!

高校生が実際に拾ってきた海のゴミを見て、最初、子どもたちはどうしようかなと少し迷っ

もっとみる
大地のなりたち@明屋海岸【6年生】

大地のなりたち@明屋海岸【6年生】

6年生は今、大地のなりたちについて学んでいます。
今回は自分たちが住んでいる場所について学ぶ、ということで、隠岐しぜんむらの先生に明屋海岸の成り立ちについて教えていただきました。

島前(海士町、西ノ島、知夫里島)は火山が噴火してできた地域です。
①火山が噴火&マグマ噴出→マグマがあった場所が空洞になる
②マグマを抑え込んでいた地面が空洞の中に落ちる(カルデラ)
③水がたまる(内海)
という風にで

もっとみる
校内マラソン大会

校内マラソン大会

11月4日(金)に福井小学校では、校内マラソン大会が開催されました。校内マラソン大会は、1学期にも行っていますので今年度2回目になります。子どもたちは前回から「順位を上げよう」、「タイムを縮めよう」など、それぞれ目標を持ちながら朝マラソンなどに励んで取り組んできました。スタート前は緊張した面持ちでしたが、子どもたちはスタートの合図とともに勢いよく走り出して行きました。

この日は、走っている子ども

もっとみる